べんがら柿渋塗りワークショップのご参加ありがとうございました


写真:佐々木 直樹、編集:柴尾 悠

 

12月1日に丸林本家行われたべんがら柿渋塗りワークショップ、盛況に終わることができました。

 

柿渋塗りの詳しい手順が気になる方は、ご参加いただいたKさんのブログで大変詳しく書いていただいていますのでご参照下さい。Kさん、どうもありがとうございます。
http://kusennjyu.exblog.jp/19085528/ 

 

職人さん、建築士、高校生、大学生、近隣市町村の方、ALTの先生、新聞記者、移住予定の方、隣近所の住民等、多様な方にご参加いただき、大変楽しい会となりました。会の楽しみ方も人それぞれ。黙々と柿渋塗りに熱中する人、初対面の人とおしゃべりする人、久しぶりの再会を喜ぶ人、英語での会話に恥ずかしがる人、町並みのことをヒアリングする人…こんな素敵な会に携わることができて非常に嬉しいです。

 

今後も丸林本家中棟では町家のメンテナンスや町家暮らしに関するワークショップやイベントを開催したり、日常的にもふらっと気軽に立ち寄れるような場所にしていきたいと考えています。現在少しずつ準備を進めていますので、楽しみにしていてください。情報はFacebookでも発信していますので、そちらもどうぞ。

 

八女町家ねっとのFacebookページ https://www.facebook.com/yame.machiya