ふるさと納税型クラウドファンディングに挑戦中!

廃墟寸前!八女福島の町家保存・活用プロジェクト【第3弾】
~西紺屋町の町家再生に支援を~
 
 
 
少子高齢化、空洞化によって空き家化したり解体されつつある町家を保存・再生・活用し、次世代に継承していくために、「特定非営利法人まちづくりネット八女」が、八女市と共にふるさと納税型クラウドファンディングに挑戦します

今回のプロジェクトは、八女福島伝建地区内で15年以上空き家化し、老朽化が著しくひどくなり雨漏りにより倒壊寸前となっている伝統的建築物(E家・西紺屋町)を私たちが修理事業を代行し活用します。
所有者から2018年に当NPOに支援要請があり、ようやく事業実施の目途が立ちましたが、この間も建物の老朽化が進み倒壊の危険性が増しており一刻も早い修理が必要です。
 
しかしながら、私たちNPO法人も潤沢な資金があるわけではありません。空き家を再生するためには、内部改修を含めてかなりの自己負担を伴います。
この挑戦によって、八女福島地区の町家の保存活用が実現するものと考えています。
皆様の温かいご支援をよろしくお願いします。
 
2021年11月
特定非営利法人 まちづくりネット八女 代表 北島力
 
ふるさと納税(ふるさとチョイス)のページはこちら。
 
募集期間:寄付募集期間:2021年11月16日~2022年2月14日(90日間)