尾道の空き家再生事例を視察

 

先日の研究会「空き家再生スイッチ 空き家がはぐくむひととまち」で事例として紹介された尾道へと視察に行きました。尾道は瀬戸内海に面する港町で、海から山へと続く斜面地の町並みが大きな特徴です。小路の入り組む斜面地は資材を運ぶのが特に大変で、家を建てたり維持管理するのが困難な立地です。

そのため放置されたままの空き家が問題となっていました。

 

空き家再生活動のきっかけになったのが通称尾道ガウディハウス。尾道における空き家再生のシンボルとなっている建物だそうです。

少しずつ手を加えながら、時間をかけて再生されていました。

 

主婦や尾道空き家再生プロジェクトの寄合い所となっている北村用品店。井戸端会議から新たなプロジェクトが立ち上がったりもするまちづくり拠点。

 

視察の順番としては前後しますが、こちらは光明寺會舘内部。Artist in Residence通称AIR Onomichiの活動拠点となっています。

ものづくりの活動拠点「三軒家アパートメント」。

 

憩いの場・空き地公園

尾道ゲストハウスあなごのねどこ。奥が宿泊できる棟で、手前にあくびカフェが併設されています。

 

他にもいくつかのところを視察したり宿泊したのですが、多様な人が集まる場所が各所にありました。自然と交流が生まれ、そこから新たなプロジェクトが立ち上がっていくようなダイナミズムを尾道に感じることができました。次回尾道を訪れる際には、また色んな動きが出ているのではないでしょうか。楽しみにしておきたいと思います。

 

NPO尾道空き家再生プロジェクトでは、訪れた数多くの物件やプロジェクトについて紹介されています。こちらもぜひご参考にされてみてください。

空き家再生スイッチ第2回「空き家が育むひととまち」終了しました。

 

空き家再生スイッチ第2回はNPO法人尾道空き家再生プロジェクトの理事である片岡 八重子さんにお越しいただき、斜面地を中心とした尾道の空き家再生事例を数多くご紹介いただきました。空き家再生に多種多様な人が関わり、斜面地や細い路地といった空き家再生に対するハードルを、人の頭と手と少しのお金を使って乗り越えている印象を受けました。

 

後半は有明高専の加藤浩司さんとトークセッション。参加者からの質問を受けながら、尾道や八女福島の空き家再生の手法の違いや、NPOの事業運営、いま直面している問題等々、色々な角度から話しを深めていきました。

 

八女においても参考になることは多く、課題解決の過程で事業化していきながら専従で課題に向き合っていく人を育てていくという姿勢は特に参考にしていきたいと思います。空き家再生スイッチ第3回は来年になります。今回同様に片岡八重子さんにお越しいただき、再生の難しい大型の空き家の再生について話しを深めていく予定です。八女郡役所も大型の空き家としていくつかの課題を抱えている建物ですので、再生の推進力にしたいと考えています。どなたでも参加可能ですので、ぜひお越し下さい。

 

空き家再生スイッチ第3回

日時:2014年1月26日(日)14:00-17:00

場所:このみ園(八女市本町126)

会費:500円(旧八女郡役所 瓦代として)

 

八女茶の老舗「このみ園」の日除けがSDA賞を授賞しました

サインデザイン奨励賞、通称SDA賞の九州地区特別賞にこのみ園の日除けが選ばれました。

以下は八女市からの引用です。

 

江戸時代から茶商を営む許斐本家「このみ園」。八女福島伝建地区の修理事業に伴い、このほど旧往還道沿いの店頭に格式ある看板建築が甦りました。
わが国では、江戸時代の幕末期以降、輸出用茶葉の厳しい審査を行う施設として「拝見場」が設けられ、「日除け」がお目見えしました。茶葉の選り分けには、日中変わらぬ優しい陽差しを採り入れる必要から生まれたものです。
今回の復元仕様は、古写真から大正4年に確認される標準仕様と判明し、外壁部分に増築された形式で忠実に復元されました。この施設は、「八女茶」命名の茶商たる証として、八女福島伝建地区の新たなランドマークとなりました。

 

SDA賞の公式ホームページはこちらです。
授賞内容はこちらです。 

八女福島白壁ギャラリーが今年も開催されます。

町並みを楽しむイベント「白壁ギャラリー」が八女福島地区を中心に開催されます。

日程:11月2日(土)、3日(日)、4日(祝)、9日(土)、10日(日)
 場所:八女福島界隈(駐車場は八女市役所、八女観光物産館ときめき等をご利用下さい)
ブログ:八女福島白壁ギャラリー 

この機会にぜひ足をお運び下さい。
(画像をクリックするとマップのpdfが見れます。訂正箇所もあるようですので、詳しくは白壁ギャラリーのブログをご覧下さい。)

映画「まちや紳士録」地域上映のご案内

八女福島を舞台にした記録映画「まちや紳士録」を全国にて上映展開しております。八女福島の町並み保存の取り組みが、全国のまちづくり団体・個人にとって何かの参考になれば幸いです。


詳しくはまちや紳士録のホームページをご覧ください。
まちや紳士録のホームページはこちらです。