【9/21,22,23】人力車の車夫になりませんか?ボランティアスタッフを募集します!

八女福島を中心に活動するまちづくり団体、「八女ふるさと塾」よりお知らせです。
難しいと思われているかもしれませんが、曵くことはどなたでもできるものですので、ご関心のある方、お気軽にお問い合わせください。

画像 050

**********(以下、ご案内)**********

わたしたち“八女ふるさと塾”では、9月の燈籠人形の公演期間中、一緒に人力車を曳いていただける方を募集しています。

<期間>:2015年9月21日(日)・22日(休)・23日(祝)
<時間>:10:00~18:00
<条件1>:18才以上~65才未満。男女不問。
<条件2>お客様に“まち案内”もしていただきますので、白壁の町並みが好きな方。

※上記の日程(21,22,23日)のうち参加できる日・参加できる時間で結構です。
※衣装はお貸しします。サイズ確認のため、事前に面接いたします。
※当日のお弁当・飲み物はこちらで準備いたします。
※人力車運賃収入は、まちづくりの資金として使わせていただきます。

<募集締め切り>9月10日(木)

<お問い合わせ・応募先>
中島 事務所TEL:0943-22-5804
携帯TEL:090-8917-8208
メール:info@yame-machiya.net

053

「福岡県ヘリテージマネージャー第3期養成講習会」受講者の募集中(7月31日〆切)

時代は今や、スクラップ・アンド・ビルドからストックの活用へと移行しつつあり、循環型社会においては、既存の価値ある建造物(地域の歴史文化遺産)を活用し、地域づくりに活かしていく
ことが求められています。地域に眠る歴史文化遺産を発見し、保全し、活用し、地域づくりに活かす能力を持った人材を「ヘリテージマネージャー(地域歴史文化遺産保全活用推進員)」と呼びます。
全国各地で開催されているヘリテージマネージャー養成講座が、福岡県でも開催されます。この機会に、受講をされてみてはいかがでしょうか。ここ、八女福島地区の講義も予定されております。

詳しくは、福岡県建築士会のページをご覧の上、お申し込みください。なお、先着順での受付とのことですので、お早めに。

以下、建築士会ホームページより。

(公 社)福岡県建築士会では、地域固有の歴史的風致を形成する歴史的建造物の価値を見いだし、保全、活用して良好な地域づくりに貢献できる能力をもつ専門家で ある「ヘリテージマネージャー(地域歴史文化遺産保全活用推進員)」の第2期養成講習会を建築士対象に昨年に続き開催します。講習会は60時間(15日 間)かけて、歴史的建造物の保存・活用とそれを生かしたまちづくりについて、講義と演習で総合的かつ実践的に学びます。講師は大学教授、文化財建造物保存 技術協会技術者、関連行政担当者、修復技術専門家等を予定しております。

【8/22(土)開催 天神さん子どもまつり】

子どもまつり2015

今年も、福島八幡宮の境内に、子ども達の健康と学業成就を願うあたたかな提灯の明りが灯る「天神さん子どもまつり」が開催されました。

日時:2015年8月22日(土)17時〜21時(雨天の場合、順延)
場所:福島八幡宮
続きを読む 【8/22(土)開催 天神さん子どもまつり】

8/1(土)開催「八女福島まちづくりレクチャー」世界遺産合掌街道の広域観光の取組みと城端での先駆的な空き家スキーム

thumb_IMG_9752_1024
富山県の南西部に位置し、世界遺産である五箇山・白川郷とも連携して活動をされている、南砺(なんと)市の城端(じょうはな)の山口さんを講師に「八女福島まちづくりレクチャー」を開催しました。

日時:8月1日(土)16:00〜18:00
(終了後、懇親会あり(別途会費制))
場所:泊まれる町家 川のじ(八女市本町264)
*駐車場は裏手に5台分ございます。
話題提供:山口 誠 氏(世界遺産合掌街道実行委員会事務局長)
参加費:500円 定員:20名

続きを読む 8/1(土)開催「八女福島まちづくりレクチャー」世界遺産合掌街道の広域観光の取組みと城端での先駆的な空き家スキーム

福岡トライアルワーキングステイでの移住体験募集(8/9 応募〆切)

【お知らせ】町家再生で注目を集める八女福島で、まちづくりの現場を体験する1カ月
https://reallocal.jp/11172

yame-1 yame-3 yame-7

八女福島で活動を行っている「八女町家ねっと」も今回のプロジェクトに参加することになりました!
まずは、町家暮らしをしてみたい方、福岡八女ってどんなところだろう?って気になっている方、まちづくりの現場に少し足を踏み入れたい方、伝統家屋の改修・活用に興味のある方、面白そうだしちょっとだけ住んでみたいと思われた方、どしどしご応募&ご提案ください。

こちら地元側としては、WEB制作に強い方が来てくれると心強い気持ちもありますが、今回は条件を特に決めずに募集することになりました!
1ヶ月は長い!という方、まずは一棟貸しの町家 川のじもございます。

ということで、以下の概要をご一読いただき、ご応募ください。

続きを読む 福岡トライアルワーキングステイでの移住体験募集(8/9 応募〆切)