【川のじ上映会 vol.2】 〜柳川掘割物語〜のご案内

風の谷のナウシカ」「千と千尋の神隠し」などのアニメ作品で知られる、宮崎駿・高畑勲両監督が制作したドキュメンタリー映画「柳川堀割物語」の上映会をゲストハウス川のじで行います。

八女福島地区では、町並みを活かしたまちづくりの取組みが進められていますが、柳川での先駆的な住民との協働の取組みに学ぶとともに、自然と人々との共生について考えてみたいと思います。

 

日 時:2014年9月7日(日)
16:00~19:00(開場15:30~)
場 所:ゲストハウス川のじ(八女市本町264)
ゲスト:柳川市役所職員 中島貴光 氏
参加費:1,000円(当日徴収)
要申込:定員20名

*参加費用は、八女福島での町家再生・活用の活動費に充てます
*町家(畳敷)での鑑賞となります

(c)二馬力

 

「柳川掘割物語」とは、アニメーション映画の舞台として福岡県柳川市を取材に訪れた高畑勲が、貫く水路の情景とその歴史に魅了され作り上げ唯一の実 写映画。「堀割」と呼ばれる水路の歴史と、それを守り続ける住民の生活が描かれた長編ドキュメンタリー。(1987年/165分)

水路が張り巡らされている特殊な町、福岡県柳川。水道のない時代、住民は堀割の水を汲み上げ、飲料水・生活用水にしていた。しかし、昭和40年代の 高度成長期に堀割は、ドブ川、さらにゴミ捨て場となってしまう。堀割を暗渠にし、下水道を作るという計画が持ち上がり、その担当となった市職員によって、 水路の清浄の活動が展開され、市民もその活動に参加し始める。

主催:ゲストハウス川のじ(NPO八女文化振興機構)
協力:八女町家ねっと、まちづくりネット八女
問合せ(事務局):電話 070-5690-1471 またはメール info@yame-machiya.net

柳川フィルムコミッション